SSブログ

ノーベル賞 2012 山中 [ノーベル賞 2012 山中]

ノーベル賞 2012 山中

ノーベル医学生理学賞を 2012年受賞と、
山中伸弥 京都大学教授のノーベル賞受賞決定は
医学、薬学、病院の現場サイドはもちろんのこと

患者さんにとっても、誇らしく
輝かしい金字塔になったに違いありません。

これほど待ち望んでいた賞は
なかなか少なかったのではないでしょうか。

日本の学術界にとっても
医学界にとっても、
これほど朗報かつ、うれしいニュースはないでしょうね。

本当に、iPSは「細胞 のタイムマシン」 であり
コンピュータでいう所の、初期化、リセットを示す言葉です。

どれほど、患者さんが、将来待ち望んでいることでしょう。

ノーベル賞 2012 候補にはあったものの

開発までの半生は、医療分野でも挫折と再起の繰り返しで
遠くは、学生時代の柔道や、ラグビー時代から始まり
病院の手術現場でもそうですし

常に、挫折を通り越して、
次の新しいステップにたどり着くことを繰り返し
今回の輝かしいノーベール賞に到達したわけです。

人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発を発表してからわずか6年。
50歳の年齢で最高峰の賞を手にされました。

こうした、若い世代の学者が
どんどんノーベル賞を受賞できる環境が
整えられればいいですね。

若き、天才のノーベル賞候補者
どんどん出てこればいいですね。

そして、ips細胞が正しい方向性で進化して
より多くの患者を救うことが出来れば最高ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット食品クチコミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。