SSブログ

千野志麻アナ「チノパン」さんの事故を、今後防ぐためには。 [駐車場内での人身事故を防ぐためには]

「チノパン」の愛称として、元フジテレビアナウンサーの横手志麻さん、(旧姓・千野志麻(ちのしお)さん)(35)が1月2日午後5時ごろ、静岡県沼津市のホテル駐車場で、相手の男性をひく、接触による人身事故を起こし、相手の男性は帰らぬ人となってしまいました。心よりご冥福をお祈りします。

横手志麻さんは人身事故について、謝罪されました。

駐車場は数十台近く止められる規模でしたが、ホテル側は担当者が不在で詳細は不明としています。

担当者がいない時もあるでしようから。

横手さんは聖心女子大を卒業後、2000年にフジテレビに入社、新人時代にバラエティー番組「チノパン」で司会を通して愛称にもなりました。

chinopan.jpg
(出所:Yahoo、スポニチアネックス)

6年に福田康夫元首相のおいで外資系証券マンの男性と結婚されて、フジテレビを退社。

ご主人は六本木ヒルズのオフィスに勤める「ヒルズ族」のエリートとして知られていて、
結婚式には政財界の大物ら数百人が集まり話題になりましたね。

FMではレギュラー番組を持って、最近では2012年12月にテレビのクイズ番組に出演したり、
昨年、著書「幸せをつかむ言葉の習慣」を出版されていました。

当面は、番組出演を見合わせるようです。


駐車場での事故には、思った以上に、相当気をつかって車を運転しなければなりません。

出合い頭の事故は、相当高いように思います。

絶対、徐行運転が必要で、暗い場合は、照明を付けて、いつでも車が停まる徐行運転が大切なのです。

案外、車をさっーと走らせたりすると、同じように運転する者同志がいると、ぶつかる危険性が高いのですし、

人が視界の外にいる場合は、今回のような事故が起きる可能性が高くなるのですね。

駐車場で運転するときは、お互い事故を起こさないためにも徐行運転が必須になります。

ましてや、携帯・スマホ運転する人がいれば、停まって用事を済ませる必要があります。

事故は午後5時ごろ、沼津市のビジネスホテル「ホテルインサイド」の駐車場で発生。
http://www.hotel-inside.com/

沼津署によると、横手アナが運転する外車のスポーツタイプ多目的車(SUV)が、

歩いていた長野県の男性に接触。転倒して、相手の男性を巻き込こみ、救急車で病院に搬送されました。

あくまでも憶測でしかありませんが、

駐車場の場所は特定できませんが、見る限り、オープンタイプの駐車場で見渡しはいいようにも、

車がバックした際に車の後方が死角で見れなかったりしても、後方確認は見えるまでする必要がありますね。

屋内駐車場でも、屋外駐車場でも、人や車が密集しているので、特に注意が必要です。

特に、今回も子供さん含む、家族で同乗されているので、駐車場付近にいる大人に限らず、子供は屋外で目的地まで一直線、

特に、子供の飛び出しは車の陰からいつでもあり得ます。

いわゆる、視界憶測運転をすることが大事なのですね、見えないところには人がいる、との想定運転ですね。

スポーツタイプ多目的車(SUV)は、天候によっては後方が見づらいなどあるかもしれませんが、

外が暗かったり、雪や雨などで、窓越しに見れない場合や、ドアミラーや窓が曇っている場合、

また、用事をしていて、下を向いて乗車して時間がたった場合、

停まって携帯・スマホで見た直後の、車の移動や出発する際など、

動作を起こす前に、色々起こりそうな危険を想定して運転することでしょうか。

と、車でバックした際に接触と想像していましたが、

どうも、そうではないようですね。

日刊ゲンダイによると、

【静岡県警関係者が、「千野さんは前進で右折しようとした際、

誤って歩いていた男性をはね、転倒した男性はそのまま、タイヤに巻き込まれたようです。

千野さんは夫や子供たちと一緒に、一家で同ホテルに宿泊していて、飲酒はしていなかったそうです」という。】

と、言うことなので、前進で右折したのであれば、

単なる不注意ということになります。車が主役的な思考では、危険性が伴います。

想像の範囲でしかないですが、恐らくある程度スピードを出して

通行帯手前で、一時停止しないでそのまま右折、そこに人が出てきた出会い頭の事故じゃないでしょうか。

本来は、道路へ出る手前で、一時停止しなければなりません。

右側が見えない場合、道路でなくて駐車場内の角隅でもです。

死角の角隅から、歩行者は直線で渡ってくるので、

必ず、車もいっしょに出てくると人を巻き込むか、接触します。

見えない時は、かならず一旦停止ですね。えぃやーで、右折するとマズイわけです。

実際のことは、分かりませんが、そうした可能性は大きいのではないでしょうか。

また、デイリースポーツによると
看護師の男性の胸をタイヤで踏むなどしているようなので、
なぜ、前方の人が見えなかったのか、理由が分からず、かなり不思議です。

いずれにしても、人命が関わるので、また、双方の家族にも、想像を絶する計り知れない大きな負担となるので、

本当に、注意し過ぎてもいいくらいに注意して、安全確認走行できるように

少なくとも事故の可能性を下げたり、未然に防ぐ方法は必ずあるので、

改めて、自分自身も含めて、心して気をつけたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット食品クチコミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。