SSブログ

地球観測衛星アクアが撮った、五大湖上空のクラウドストリートとは何? [クラウドストリート]

地球観測衛星アクアが、
米国とカナダの国境付近の五大湖上空で
気象現象「クラウドストリート」の画像ですね。

なんでも、湖水効果雲としても知られるようですが

じゃー、クラウドストリートとは?
最近良く使われる、クラウドは雲で、
ストリートは道ですね。

積雲が道のように連なって現れる事を指すようで、

その積雲発生は熱を伴うことが多く、
その熱が伴うにつれ、道のように連なる現象のようです。

熱の対流が起こっている層に同じ方向の風が吹くと、
熱の水平の動き方も風向きに進む傾向があるので
そうした写真のような筋状の雲ができるみたいですね。

学校の理科とか地学で出て来ませんでしたか?

暖かい下の空気と上の冷たい空気が接すると
対流が起きて雲が発生するみたいに・・・

その現象に近いものです。
この日、五大湖周辺の気温はここ数日、
マイナス20度を記録しているので

なおさらですね。

湖水効果雲とか雪
湖の上に風とともに、冷たい空気が 侵入してくると

暖たかかい空気が上昇して、
水蒸気の供給を受けて雪雲とか筋雲になる現象ですね。

マイナス20度は、まだいいとしても

マイナス50度を超える寒さもロシアなどにあるので
一瞬で、吐息が凍ってしまいそうです。
濡れたタオルを、くるくる振り回すと、面白いです。

一瞬で、うまい棒(40~50kcal・笑)でなく、カチカチ棒に変身ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット食品クチコミ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。